☆食育活動で山梨県産桃を学んで食べて♬☆

山梨県農畜産物販売強化対策協議会は、
食育活動の一環として7月20日にくだもの教室(モモ)を
京都府京都市にある京都市立市原野小学校で開きました!
京都市内での「くだもの教室」は、京都市教育委員会、
山梨県大阪事務所、京都青果合同(株)と連携して毎年実施しています♬
 
当日は、5年生34人を対象に野菜ソムリエ上級プロの加藤恵美子さんが
モモの特徴や果実に含まれている栄養分などのレクチャーをしました!
 
児童たちは、真面目に聞いてくれて、熱心にメモを取っていましたよ(^^♪
 
続いて、自分で箱を作り、モモをつめる作業を体験した後は、
お待ちかねの山梨県産モモの試食をしてもらいました!満足いただけたかな?
今年も山梨県のモモ栽培農家とリモート中継を行い、
モモが実っている圃場を見ながら児童たちが直接質問すると生産者さんは丁寧に答えていました。
こうして様々な角度から山梨県産桃のことを知っていただけることは
私たちにとってもとても大事なことだと改めて思いました(^^♪
 
桃のシーズンはもう終盤ですが、まだまだ楽しめますよ~!!

関連記事